2012年03月05日

ミュージック紙芝居 in 会津若松


じつは、、、ホームページがまだまだアップできそうにないので、、、、

このブログで、2月に行ってきた会津若松の紙芝居公演をアップしますね。


『猫の秘密』ミュージック紙芝居 in 会津若松

若松第3幼稚園 (2月14日)

12月に若松第1・第2幼稚園で紙芝居デビューして、ご好評につき、第3幼稚園でも、ぜひ楽しみに待ってますとのことで、行ってきましたよ〜。

若松幼稚園の中では一番園児の数が多く、100数名という第3幼稚園のかわいいチャン達。

IMG_0443new.jpg

『なんと、進軍してきたペルシャ軍の兵士たちは、、、』

IMG_0446new.jpg

お話に夢中になり、ジッと食い入るように見つめる僕たち。

それぞれお気に入りの背中のイラストが、カッコいいね。

IMG_0447new.jpg

猫ちゃんが一目で恋しちゃった地球はね、宇宙から見るとこんなに青くきれいな星なんだよ〜。

IMG_0452new.jpg

あれ、大変、地球がしぼんでしまったね。

マスクの男の子がわざわざ寄ってきて、「ぼくね、もうすぐお母さんに地球儀を誕生日プレゼントでもらうんだ」と報告してくれました。

よいね〜。ボクは、将来、地球をまたにかけて飛び回る人になるかも。

IMG_0453.JPG


「おうちに帰ったら、みんなが飼っている猫ちゃんや、ワンちゃんや、カメさんや、小鳥さんたちに『君たちは偉いね、ありがとうね』って言ってあげようか、きっと喜ぶと思うよ〜」


紙芝居終了後、椅子を胸にかかげ教室に戻るお嬢ちゃんに、すれ違いざまに、、、、

「ありがとね」って言われてしまった。

『うれし〜〜〜〜〜〜!!!



紙芝居をして、いちば〜ん、喜んで癒されているのは、このノーテンキ頭なんだと、つくづく感じさせられてしまいました。


そして先生から「年長さんたちは、いま自分たちで紙芝居を作っているところなので、ちょうどよい刺激になりました」と、みんなの作っている紙芝居を見せてもらいました。

オ〜、グッドタイミングだったのね。

伸びやかに、おおらかに描かれた、豆画伯たちのすてきな絵でした。


http://wakayou-aizu.com/  (若松幼稚園のホームページ)



謹教小学校 (2月15日)

次の日は、わたしの母校・謹教小学校へ。

毎月、『読み聞かせの会』のお母さん達が、学年ごとに絵本の読み聞かせを行っているそうです。

今回その『読み聞かせの会』で特別に、6年生を相手に『猫の秘密』の紙芝居をさせてもらいました。

IMG_0468new.jpg

みんな、リラックスして聞いてね〜。

IMG_0463new.jpg

『ありがとうございました』

いいえ、こちらこそ、聞いてくれてありがとうございました。

IMG_0473new.jpg

その後、図書室で『読み聞かせの会』のお母さんたちにも紙芝居を公演。

IMG_0475new.jpg

きのう第3幼稚園で見たという子や、12月に第2幼稚園で見たよ、という子たちがお母さんに連れられて来ていました。

「あのね、きのうは、後ろのほうだったからあまりよく見えなかったの。今日はすぐ前で見られたからよかった」 ハッ、君はマスクの地球儀のボクだねッ!

「うちの子、12月に幼稚園で見たんですが、家に帰ってきて、猫の紙芝居見たよ、いろんな国が出てきて、音楽がなって、、、ってなに言ってんだか分らなかったんですが、これだったんですね〜!やっとつながりました」

IMG_0480new.jpg


お母さん方の『読み聞かせの会』の活動は、とってもすばらしい!♪

IMG_0489new.jpg

ますます、楽しんで活動されてくださいね。

http://www.kinkyo-e.fks.ed.jp/index.html (謹教小ホームページ)



ノーテンキ漫画家のホームページを隅々見てみると、とっても暇つぶしになってナニか面白い発見があるかもよっ!!♡

楽しんでね〜♡

http://www.miciodesign.com/
『ノーテンキ漫画家』のサイト

http://green-mist.com
レイキスクール&ヒプノセラピー
『グリーンミスト・ヒーリングサロン』のサイト










posted by ミーチョにゃん at 15:20| Comment(0) | 会津若松