2015年06月29日

『イーペルの猫祭り』の絵の秘密〜♡

ノーテンキ漫画家は、中学生の頃から世界中の国の事を知るのが大好きです。

http://www.miciodesign.com/earth
(ノーテンキ漫画家のサイト・地球は楽し)

先日はね、NHK-BSの『世界で一番美しい瞬間』で、、、、わぉ!、『イーペルの猫祭り』をやったのよ♡

ノーテンキさんが3年前に出版した絵本『猫の秘密』で描いた、『イーペルの猫祭り』

http://www.miciodesign.com/secrets-of-cats
(ノーテンキ漫画家のサイト・『猫の秘密』の楽しみ方)

IMG_5559.JPG

『猫の秘密』は宇宙から地球にやってきたネコ達の、魂の遍歴を描いた物語。


このシーンでは、大変だった時代が全て終わって、現代の、お祝いの絵を描きたかったのね。
絵を描く時はいつも、フッとアイディアが降りてくるのです。

構想を練っていたんだけど、ん〜、ん〜、、なかなかアイディアが浮かばない、、、、、、、

そんなある日、、、くっきりはっきりとした色彩で、夢の中に出てきてくれました!

左上では、大きな赤い花たちが喜んで舞っていて、、、、

IMG_3590.jpg

右上には白いハトたちが飛び交い、、、、

IMG_3591.jpg

中央には、きれいな目をした真っ白なハトの構図が。

IMG_3592.JPG

オッ、そうだ、ベルギーでは『猫祭り』があるんだっけ、大きな猫の女王様を描きましょ、猫に扮してやってくるパレードも描きましょ、、、とこんな風に出来上がりました。

IMG_3589.jpg

大きな猫の女王さまの足下には、、、ネズミじゃないのよ、黒猫ちゃん達が楽しそうに踊ってる。

IMG_3593.JPG

わ〜い、夢のお告げで描けた絵です。


『世界で一番美しい瞬間』のイーペルの番組で初めて知った事。

猫祭りが始まった当初からパレードに参加しているニャンコ踊りのお姉さん達。
黒い衣装の彼女達の腕には、赤いポピーの花が飾られ、エレガントな踊りでパレードをしめくくります。

その『赤いポピー』に秘められた想い・・・・第一次世界大戦でドイツに攻められたイーペルは、毒ガスの集中砲火をあび、たくさんの人が亡くなり、街は壊滅します。

そして瓦礫と化した街に、その後たくさんの真っ赤なポピーの花が咲いたと。

この花は『平和への願い』の象徴

IMG_3590.jpg

だから、この花を描くように夢で見させて下さったのですね。。。。


ヒプノセラピーに興味を抱いたのも、『前世療法』で自分の魂のたどって来た過去世を知りたい〜という動機からでした。

ヨーローッパ・アジア・アフリカ・アメリカ、etc,etc,
男だったり女だったり、、、
戦いに明け暮れたり、修道院で穏やかに暮らしたり、、、、
キリスト教徒だったりイスラム教徒だったり仏教徒だったり、、、
世界中で、何度も何度も生まれ変わり、愛を学び、魂を成長させてきたそれぞれの魂。

この地球はわたし達を育み、優しく見守ってくれているお母さん。
世界中がわたし達の魂の故郷。だからあっちこっちの故郷を攻めるナンてできないね、ウン。

ずっと『世界中の平和』を願って絵を描いて来た意味が、この番組でも『ほらねっ』て教えてもらえた気がしました。

平和のシンボルの白いハトが、おめでと〜ってお祭りを見物しています。

IMG_3592.JPG

再放送は7月1日、朝の8時からね。
わたしももう一回見よっと、そしてお姉さん達のチーム名を覚えよっと。



ノーテンキ漫画家のホームページを隅々見てみると、とっても暇つぶしになってナニか面白い発見があるかもよっ!!♡

楽しんでね〜♡

http://www.miciodesign.com/
『ノーテンキ漫画家』のサイト


http://green-mist.com
レイキスクール&ヒプノセラピー
ノーテンキ漫画家のもう一つの顔
『グリーンミスト・ヒーリングサロン』のサイト






posted by ミーチョにゃん at 23:16| Comment(0) | 猫の秘密